投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

Profile

委員長挨拶
2015年8月20日更新


2015年度から山研運営委員長を務めさせていただきます安井です。よろしくお願いいたします。上高地山岳研究所は1964年に「上高地山荘」として開設し、現在の建物は3代目として1993年に「日本山岳会創立90周年記念事業」の一環として改築されました。また、2000年にミニ水力発電棟を隣接して設置、山研をモデルケースとして取水方法の改善、山研への電力供給、負荷の自動制御など自然エネルギー利用に関する様々な研究に取り組んでいます。改築後22年を経過し、これまでに多くの会員の方が山岳研究の基地としてご利用されてきました。これからも引き続き多くの会員の方にご利用いただくべくサービス向上に努めていきたいと思いますので、今年度から新しく管理人に就かれた元川里美さん共々よろしくお願いいたします。


山岳研究所運営委員会委員長 安井 康夫




管理人挨拶

2015年4月29日更新


 山研の管理人 元川里美です。今年度より山研でお仕事をさせていただくことになりました。
 かつて、テントを背負っては涸沢へ通っていた頃の私にとって上高地は通過点にすぎず、河童橋さえも渡ったことが ありませんでした。その後、本職を離れて上高地ビジターセンターでお世話になること十数年、目の前で繰り広げられる 生命の営みの数々に新たな発見は尽きることがありませんでした。そして殊に彼らの、周囲の熱狂も解釈もまるで介さない 様子で佇む姿に心惹かれ、自分自身もそのようでありたいと思うようになりました。
 今回、上高地でのそんな経験を見込まれて声をかけてくださったと思いますが、これまでの経歴に甘えることなく、新たに ゼロから始めるつもりで引き継がせていただく決心をしました。前任の内野さんご夫妻には及びませんが、しばらくの間、 あたたかい目で見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。