投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2018年1月12日

上高地帰りに寄り道

新米山研委員のわだこです。

今日は山研には関係ないのですが・・私の上高地帰りの楽しみをご紹介します。

長野県にしかないというスーパーマーケット、ツルヤです。
山によく行く皆さんは、すでにご存知の方も多いことでしょう。

長野出身の友人に教えてもらったこのスーパー、長野ならではのおやきやジャムがたくさん売っているよ!と聞いたので、お店の場所を調べて、帰り道に連れて行っていただきました。

松本IC近くにあるなぎさ店。



店内には、噂に聞いていた通り、オリジナルのジャムがこんなにたくさん・・!


他にも、くるみだれや、軽井沢の有名なお店のコーヒー、かりんとうなどなど、お店オリジナルのものがたーくさんあって、はしゃいでしまいました。

買ったジャムたち集まれ〜!
組体操風
お値段もお手頃なので(しかも高そうに見える(←大事))、おみやげにピッタリです。
私の一番のお気に入りは左上のりんごバター。食パンにたっぷり塗ると・・ああ、想像するだけでよだれが。。

長野といえば!のかりんシロップも。ヨーグルトにかけると甘さ控えめで美味しいんです。

使いかけ写真で失礼します


あーあ、山も山研の話も出てこない記事になってしまいました。(委員長に怒られちゃうかしら)
山研は冬眠中ですが、ブログは細々アップしていきますので、ぜひ読んでくださいね!

新米山研委員 わだこ記

2 件のコメント:

  1. 良いですね!これからの投稿も楽しみにしてます。

    返信削除
  2. わぁ、嬉しいコメントをありがとうございます^^

    返信削除