2017年11月17日

第20回上高地閉山式が行われました

山研を閉所して早くも半月が過ぎました。
11月15日の閉山式に出席するため、
すっかり冬景色と化した上高地へ再び上がってきました。
日中の最高気温は5℃、冷たい風が梓川をわたる中での閉山式です。


<間もなく閉山式が始まりますが穂高連峰は雪雲に包まれ始めました>



<いよいよ閉山式が静粛に行われます>


<自然の恵みに感謝し、来シーズンも無事に迎えられるよう穂高の神に祈りを捧げます>



<神事が無事終わり、河童橋の上では参列者にお神酒が振る舞われます>


<閉山式の翌日、7㎝の雪景色です。宿泊施設などでは最後の閉所作業が行われます>



そして17日は水道の水抜き作業です。
地下埋設された水道管の中の水を完全に抜くためにエアーを送ります。
上高地ではこの作業を毎年、閉山後に行っています。

<エアー送り作業に立ち会う安井理事>



<山研は雪の中で静かに佇んでいます>







11月17日の穂高と大正池。(浚渫船が、池底の土砂さらいをしています。)
上高地ともしばしのお別れです。


山研運営委員会担当理事 安井
        管理人 元川

1 件のコメント:

  1. 安井様、本川様:お元気ですか?今年は本当にお世話になりました。写真を見ているといろいろ思い出します。皆様のあたたかいお心遣いや美味しいお食事、そして丁寧な案内などなど参加されたみなさんにとってほんとうに有意義な旅となりました。山小屋のと設計と建設にはまだまだ多くの課題が残っていますが、みんなと一緒に一歩一歩今回の山小屋プロジェクトの実現に向けて情熱と努力を注ぎます。機会がありましたらまた来年会いましょう!台湾にもぜひ遊びに来てください!

    返信削除