投稿募集

公益社団法人日本山岳会 上高地山岳研究所です。
上高地の四季、さんけんで過ごされる会員の皆さんの様子をお届けします。

投稿大募集!!
「さんけんブログ」に投稿してみませんか?
皆さんの『さんけん』にまつわる楽しい体験を教えてください。
→詳しくはこちら

2014年4月18日

開所間近の荷上げ、残雪の様子


開所が近づいてきましたので、先日、妻と2人でさんけんの様子見を兼ねて荷上げに行ってきました。

さんけん周囲の残雪は例年と同じかやや少なかったです。
また、車道はすっかり乾いていましたし、当日は穏やかな天気でしたので、上高地はいつでも人を受け入れられるような雰囲気でした。

さんけんの中は、いつもなら、床も、壁も、柱も、天井も、すべてのものがキンキンに冷えていて、ストーブを点けても、たちまち熱が吸い込まれていくような、暗くて寒々とした空間なのですが、それほど冷えておらず、助かりました。
とはいうものの、もちろんダウンやフリースを着込んで作業しました。

昨年は開山祭の日に吹雪に見舞われました。まだまだ油断はできません。
山の写真を撮ってきましたので、登山を計画されている方はご参考になさってください。

上高地へのシャトルバス、タクシーなどは4月18日に開通し、4月27日に開山祭が行われます。

さんけんは4月26日、27日に開所作業を行い、ゴールデンウィークのご利用に備えます。
ゴールデンウィーク中の予約は日本山岳会事務局で受付けていますので、ご予約をお待ちしています。

管理人 内野

穂高、岳沢 4月16日

六百山、河童橋付近から 4月16日

0 件のコメント:

コメントを投稿