2013年5月31日

岳沢で雪上訓練

5月25、26日に青年部で雪上訓練を行いました。

歩行訓練、滑落停止、支点構築、スタンディングアックスビレイ、グリセードなどなど、
盛り沢山の内容でした。



今年も言ってしまおうと思います。
岳沢からの上高地と乗鞍岳は最高です!!


山研委員 山下

2013年5月24日

雪形、高い「志」と、新発見の雷鳥

志が高いとか低いとか言いますが、
この「志」は3000メートル級!

文句なしに高い高い「志」が、穂高の吊尾根に描かれています。

これはうつむいたままでは気づけません。
顔を上げて、遠くを見つめてはじめて見つけられるわけで、
そのときにはすでに高い志に一歩近づいているのかもしれませんね。

ケータイいじってばかりでは見逃しちゃいますよ。
達筆でやや崩れていますが
岳沢から吊尾根に直上する雪渓の左側に「志」の文字

つぎは、2日前に発見されたばかりの雪形です。
間ノ岳の頂上直下に鳥の頭が見えませんか。

くちばしがちょこんと突き出て、目玉もあります。
白い冬毛の雷鳥のようではありませんか。

こちらは何十年も上高地で暮らすベテランの方が、ひょんなことから発見されました。

ケータイならぬ新品のデジカメをあれこれ操作していたら、画面の中にばっちり入り込んでいたそうです。
最新機器に人の血が通った瞬間だったのかもしれません。


穂高は一つ前の山下さんの投稿のように、吊尾根の向こうの涸沢側はまだまだ真っ白な世界ですが、岳沢側はずいぶん岩肌が出てきました。

管理人 内野

2013年5月21日

奥穂高に行ってきました。

先週、5月12日~14日に残雪の奥穂高に行ってきました。
晴天の3日間でした。

涸沢カールはまだまだ雪がたっぷり。


小豆沢を詰めて白出のコルへ。


山頂からはかっこいい北アルプスの山々と上高地。


はじめまして?

5月は天候も雪も安定しており、私でも雪の穂高山頂に立てる短いチャンスです。
また、来年も!次はあのルートに!


山研委員 山下

2013年5月18日

春の妖精 ニリンソウ

さんけん前のニリンソウが咲き始めました。


ニリンソウは早春、日当たりのよい林床に群生します。
そして、木々の若葉が茂り、林が影に覆われる頃には根だけを地中に残し、
葉も花もその姿をすべて消してしまいます。

明神から徳沢の間はニリンソウの群生地です。
こちらも大分、咲いてきました。

暖かな日が続き、見頃が早まりそうな気配です。
上高地にお越しになる予定はお決まりですか?
ご予約お急ぎください!!

2013年5月14日撮影

山研委員 山下

2013年5月16日

二火会のみなさん

5月14日、二火会の皆さんにお越し頂きました!!

それぞれにさんけんに集合、周辺の散策を楽しまれ、翌日は皆さんで徳沢までお出かけになりました。

ここ数日の好天で、上高地は一斉に花が開きはじめました。
徳沢へのハイキングを楽しんでいただけたでしょうか?

それにしても、二火会さん。
さすが!お食事が豪華でした!

見習い山研委員山下もちゃっかり同席させていただきました。
ごちそうさまでした!!!



山研委員 山下

2013年5月12日

今日の上高地

ステキすぎる朝です。
私はこれから上高地を脱出できるのか心配なくらいです。


山研委員 山下